思い出のひと品


カリフォルニアに住んでいるお友達からおしえてもらった「人参デザート」です。
これはインドを代表するデザートですがほのかな甘みとシナモンの香りがするとってもヘルシーなスイーツです。
西海岸でお勤めしていたころ毎日のように私にお弁当を作ってくれたミンミン。お弁当の中身はいつも「インドの家庭料理」でした。ランチのデザートとしてときどき入っていた人参デザートが大好きでした。

作り方は、すりおろした人参(今回は1本使用)を鍋に入れたら、ひたひたになるぐらいまでミルクを加え弱火で煮詰めます。
煮詰まったら適量の砂糖とシナモンパウダーを入れ最後に無塩バターを少しまぜるだけ。
温かいままでも冷やして食べてもおいしいですよ。人参ギライのうちの相方も「これはウマイ!」と褒めてくれるんですよ~。

カリフォルニア時代、私の食生活を支えてくれたミンミンありがとう~♪

Posted by Picasa

0 コメント:

コメントを投稿